お仕事求人コラム

2021年03月12日
派遣社員が正社員になるには
派遣について

派遣から正社員を目指す場合、派遣社員から正社員になれる可能性を見極めることが大切です。 企業側が派遣から正社員にする気がない場合、派遣から正社員の道が開けません。 一方で、派遣から正社員に切りかえた事例がある場合は、派遣から正社員へ登用される可能性があると言えます。 さらに確認すべきは、派遣から正社員になった後の勤務条件の変化です。 派遣就業期間は働いた時間分の給与が出ますが、正社員になると安定した給与を頂きながら期間を問わず、長期的に働くことが出来る環境へ変化します。 派遣から正社員を目指す場合は、このように派遣から正社員の事例や正社員後の待遇面について確認しておきましょう。 また、派遣から派遣先へ直接雇用されることを前提に、事前に直雇用後の雇用形態や待遇を確認する事ができるスタイルの派遣があります。それは紹介予定派遣です。 紹介予定派遣であれば、派遣会社を通じて派遣から正社員化の実績や派遣から正社員後の待遇面について確認することが可能です。 派遣先は、あなたの派遣期間中の勤務態度や実績が期待通りであれば正社員にしようと前向きに考える可能性があります。

2021年03月22日
派遣の種類
派遣について

派遣は大きく分けて「派遣」「紹介予定派遣」の2種類があります。 「派遣」 派遣スタッフと派遣会社の間で雇用契約が結ばれる雇用形態です。 雇用関係は、就業先(派遣先企業)が決まった時点で初めて発生し、派遣契約の結ばれている期間のみ雇用が成立します。 「紹介予定派遣」 派遣期間(最長6ヶ月)後に派遣スタッフと派遣先企業が合意した場合、直接雇用が決まる働き方です。 派遣期間で事前に互いを見極めることができます。

2021年03月12日
未経験で正社員になる方法
派遣について

転職では過去の経験が求められるので、未経験であるほど正社員の転職は厳しくなります。 では、未経験の正社員求人はどの程度あるのでしょうか?基本的には、人柄や過去の実績をみて採用されますが、 年齢が上がるにつれて経験が求められる正社員求人が増加し、徐々に未経験の正社員求人が減少してきますので、ご注意ください。

2021年03月12日
転職未経験者について
派遣について

転職が未経験であれば、まずは転職の目的について具体的に考えることから始めてみましょう。 自分はどんな目的で転職をするのか、あるいはどんな条件の求人情報を求めているのかといったことを具体的に書き出していくのです。 そしてその条件を譲りたくないと思う順に並べてみます。 そうしてから求人情報をあらためて検索してみると、きっと求人情報の見え方も変わってくるでしょう。

2021年03月12日
求人募集が増える時期
派遣について

一般的に、年間の中で3~4月・9~10月の2つが求人募集が増える傾向にある時期だとよく言われています。 3~4月の年度が変わるころには退職者も出ますから、それに合わせて新しい人員を確保するため、そのような時期には求人の募集も増加傾向にあります。 しかし、求人の募集が増える時期に合わせて転職をしようと考える人も多くなるため、競争率が激しくなるとも考えられます。 その他季節的な求人が増えやすい時期として、7~9月の夏休み時期・12~1月の冬休み時期・2~3月の春休み時期があげられます。 この時期は期間限定の求人も増えるため、短期の仕事が比較的多くなるという特徴があります。

2021年03月12日
派遣社員の雇用保険について
派遣について

雇用保険は何となく正社員以外は対象でないなんてイメージもあるかもしれませんが、そんなことはありません。 条件を満たす従業員であれば、正社員であってもパートであっても、そしてもちろん派遣であっても加入が必須となります。 一般派遣として働いている方で以下の条件を満たす場合には、雇用保険への加入が必須です。 ・1週間の所定労働時間が20時間以上 ・31日以上雇用が継続される見込みがある場合 この条件は派遣を含め多くの方が満たしているはずですので、自分はきっと条件を満たしていないのだろうと思い込まずに、もう一度ご自身の雇用条件を見直してみましょう。

2021年03月12日
人気・高収入派遣の特集
派遣について

派遣社員の募集が行われている職種は非常に多いですが、その中でも人気が高いのが「一般事務」です。 WordやExcelなどを使って資料を作ったり、資料をファイリングしたりなど、さまざまな事務作業をこなすこの職種は、どんな会社でも存在する仕事と言えるので仕事が多く見つかりやすいというのも特徴です。 スキルに関して不安のある方もいるかもしれませんが、最初にスキルを身につけるきっかけを見つければ、WordやExcelなどの操作は基本的なものなら難しくはないですし、すぐにスキルアップすることが可能です。 そんな部分も、人気に関係しているのではないでしょうか。 一般事務のお仕事はこちら

2021年03月12日
扶養内の派遣のお仕事
派遣について

派遣社員というと「社員」とついているがゆえに週5フルタイムの仕事が多く、扶養内で働くのは難しいと考えている方もいるかもしれません。 しかし実際は、扶養内の勤務を希望する方にもおすすめな雇用形態なのです。 その理由は、夕方までとった労働時間の短い勤務形態や、週3勤務といった勤務条件で働ける仕事が多いためです。 家事や育児などプライベートの時間を大切にしながら働けるお仕事を探したい、扶養内で働きたいとお考えの場合は派遣の求人情報もぜひチェックしてみてください。 パートやバイトでは難しい、自身のスキルを活かした仕事が扶養内で見つかるかもしれません。