お仕事求人コラム

2021年03月12日
転職未経験者について
派遣について

転職未経験者がまず考えたいこと

転職が未経験であれば、まずは転職の目的について具体的に考えることから始めてみましょう。
自分はどんな目的で転職をするのか、あるいはどんな条件の求人情報を求めているのかといったことを具体的に書き出していくのです。
そしてその条件を譲りたくないと思う順に並べてみます。
そうしてから求人情報をあらためて検索してみると、きっと求人情報の見え方も変わってくるでしょう。

転職支援サービスに注目

転職未経験であれば、どのような流れで活動を行っていくのかといったことがわからない場合もあります。
そんなときに注目したいのが転職支援サービスです。
キャリアコンサルタントがその方に合った求人を提案してくれます。
もちろんこちらの希望も聞き入れたうえでの提案ですから、希望と合致する求人情報を得やすくなるというメリットがあります。
どんな方にも未経験の時期があるわけですから、転職未経験であることを気にする必要はありません。
わからない点はアドバイスを受けながら、希望の条件に沿う求人を見つけていきましょう。

紹介予定派遣と一般派遣について

転職未経験の方の中には、派遣という働き方について興味を持っている方もいるはずです。
まず一般派遣についてですが、これは登録型の派遣のことです。
派遣会社へと登録を行い、条件に合致する仕事が派遣会社を通じて紹介されます。
一般派遣の場合は雇用期間に定めがありますので、注意が必要です。

一方で紹介予定派遣ですが、これはまずは一般派遣と同様に派遣先へと派遣されますが、その後派遣先の直接雇用につながる派遣の仕組みを指しています。
派遣社員から正社員を目指しているといった場合に、この紹介予定派遣はおすすめできるでしょう。
ただ正社員として採用されるかどうかについては、派遣期間終了後の決定にゆだねられることになります。
またもし正社員の話があったとしても、派遣社員側がその誘いを断ることも可能です。
つまり、双方が互いに希望条件に合うのかしっかり見定めてから、直接雇用としての就業を開始できるため、長期安定した就業をしやすいというメリットがあると言えるでしょう。

派遣のお仕事はこちら
紹介予定派遣のお仕事はこちら