お仕事求人コラム

2024年02月16日
レジのお仕事やレジ業務について詳しく紹介
職種について

レジ業務は、多くの人が経験する可能性のある仕事の一つです。 スーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストアなど、さまざまな場所でレジ業務は行われています。 このコラム記事では、レジのお仕事について、仕事内容、必要なスキル、向いている人、仕事のやりがい、キャリアパスなど、さまざまな情報を紹介していきます。

2024年02月01日
種類や向いてる人など詳しく!オペレーターの仕事内容を解説!
職種について

オペレーターという言葉は、多くの人がコールセンターで電話応対を行う仕事を指すと一般的に捉えがちです。 確かに、オペレーターの職務はオフィスワークのなかでも非常に人気のある仕事の一つです。 主に電話やメールを通じて対応するため、顧客と直接対面することはありませんし、業務には基本的なマニュアルが備わっています。 しかしながら、実際の業務ではお客様の具体的な状況によって対応策が変動することがあり、その点には十分な注意が必要です。 この記事では、オペレーターの仕事内容や異なる種類のオペレーターについても詳しく解説していきます。

2024年02月16日
メリットやコツなどを詳しく!アポインターの仕事内容を解説!
職種について

アポインターという職業は、企業の営業活動をサポートする重要な役割を果たすものです。 主な職務は、アポイントメントの設定や、営業のためのリスト作成などとなっています。 アポインターという職業には多くの利点がありますが、潜在的な欠点も存在します。 この記事では、アポインターという職業の具体的な仕事内容とその利点、欠点を詳しく解説します。

2021年03月12日
派遣社員が正社員になるには
派遣について

派遣から正社員を目指す場合、派遣社員から正社員になれる可能性を見極めることが大切です。 企業側が派遣から正社員にする気がない場合、派遣から正社員の道が開けません。 一方で、派遣から正社員に切りかえた事例がある場合は、派遣から正社員へ登用される可能性があると言えます。 さらに確認すべきは、派遣から正社員になった後の勤務条件の変化です。 派遣就業期間は働いた時間分の給与が出ますが、正社員になると安定した給与を頂きながら期間を問わず、長期的に働くことが出来る環境へ変化します。 派遣から正社員を目指す場合は、このように派遣から正社員の事例や正社員後の待遇面について確認しておきましょう。 また、派遣から派遣先へ直接雇用されることを前提に、事前に直雇用後の雇用形態や待遇を確認する事ができるスタイルの派遣があります。それは紹介予定派遣です。 紹介予定派遣であれば、派遣会社を通じて派遣から正社員化の実績や派遣から正社員後の待遇面について確認することが可能です。 派遣先は、あなたの派遣期間中の勤務態度や実績が期待通りであれば正社員にしようと前向きに考える可能性があります。

2021年03月01日
医療事務の派遣について
職種について

医療事務の仕事は、病院や診療所で患者の受付対応や会計、レセプト業務やカルテ管理などを行います。 医療事務は、窓口対応など人との関わりがあることが多いので、接客を好むタイプの方に向いているでしょう。 レセプト業務は医療知識が必要となるので、医療事務の資格取得をすることで医療事務の仕事に就ける可能性は高まります。 大きな医療機関では、医療事務を派遣に任せていることも多いです。医療事務の資格学校が医療事務の派遣も行っているケースがあるので、 卒業後に医療事務の派遣先を紹介してもらうこともできます。

2021年03月22日
派遣の種類
派遣について

派遣は大きく分けて「派遣」「紹介予定派遣」の2種類があります。 「派遣」 派遣スタッフと派遣会社の間で雇用契約が結ばれる雇用形態です。 雇用関係は、就業先(派遣先企業)が決まった時点で初めて発生し、派遣契約の結ばれている期間のみ雇用が成立します。 「紹介予定派遣」 派遣期間(最長6ヶ月)後に派遣スタッフと派遣先企業が合意した場合、直接雇用が決まる働き方です。 派遣期間で事前に互いを見極めることができます。

2021年03月01日
未経験から医療事務に就くためには
職種について

それまで医療事務が未経験であっても、医療事務として働くことは可能です。 求人情報などを見ていると、「未経験OK」などと記載している求人も少なくないですから、そのような企業であれば応募してみる価値はあると言えます。 ただ医療事務の仕事は専門用語が多く、一般の事務の仕事に比べるとかなり学ぶことが多い職場です。 そのため、ある程度の医療事務知識を持っている方が就職に有利となる場合が多いようです。 もし未経験から医療事務の仕事にチャレンジしたいのなら、その点を理解したうえで転職活動を進めていくことが大切です。

2021年03月01日
医療事務の仕事内容とは
職種について

医療事務では、カルテの管理や入力、レセプト業務、クラーク業務といった仕事をします。 レセプトというのは聞きなれない言葉ですが、これは日本語で言うと診療報酬明細書になります。 そのレセプトを作成する業務がレセプト業務になります。 医療事務ではパソコンを使うことが多いですが、このレセプト業務という仕事も今はパソコンのソフトウェアで作成することがほとんどです。 クラーク業務という仕事は、人と人とをつなぐパイプラインのようなイメージが当てはまる仕事であり、患者さんの案内やカルテの引き継ぎといった仕事を行います。

2021年03月12日
未経験で正社員になる方法
派遣について

転職では過去の経験が求められるので、未経験であるほど正社員の転職は厳しくなります。 では、未経験の正社員求人はどの程度あるのでしょうか?基本的には、人柄や過去の実績をみて採用されますが、 年齢が上がるにつれて経験が求められる正社員求人が増加し、徐々に未経験の正社員求人が減少してきますので、ご注意ください。

2021年03月01日
医療事務に必要な資格とは
職種について

女性にとって人気職業のひとつである医療事務は、関連資格が多いことでも知られています。 その数は10種類以上にも上りますが、これには現時点では医療事務の国家資格や公的資格が存在しないからという理由も関係しています。 そんな医療事務系の資格に「診療報酬請求事務能力認定試験」というものがありますが、これは国家認定資格として認められています。 医療事務系の資格においてはこれ以外に国家認定資格がないため、これを持っていることは大きなアピールになりますが、合格率は30%前後と低めであり、合格のためのハードルは高いと言えます。