お仕事求人コラム

2020年06月23日
複雑な「派遣の受け入れ期間制限」についてわかりやすく解説!
派遣について

突然ですが法律(労働者派遣法)により、「派遣の受け入れは3年まで」という期間制限があります。
さて、いきなりはじまりましたメインテーマ。

ここまでは、聞いたことがある、なんとなく理解しているという方は多いのではないでしょうか?
これは派遣社員の皆様、派遣の受け入れ企業様の双方に関わってくるとても重要なルールなのです。

複雑な点も多いので、それをひとつひとつ、本記事にて、わかりやすく、丁寧に解説していきます。

2020年05月27日
【1食150円以下】簡単で安い☆はやうまテレワーク飯5選 #おうちごはん
その他

突然ですがみなさん…テレワーク・リモートワークのとき、お昼ごはんをどうしてますか??
私はほとんど自炊です。なぜならコンビニ・スーパーが遠いから…(地方あるある)
そこで今回は私がよく作る「在宅勤務中のおうちごはんレシピ」をご紹介。1週間楽しめるように5種類ご紹介します。

約1年、在宅勤務をしていくと、よく作るレシピは「早い」「簡単」「美味しい」の3セット揃うごはんです。時間がかかるものは、あまり作りません。どれも15分以内できるので、1時間あれば洗い物までしても休憩できるぐらい。お昼ごはんのネタが尽きていた方はぜひ参考にしてみてください。

2020年05月27日
【先に知っておかないと損!】オンラインで「特別定額給付金10万円」を申請する際の4つの落とし穴
その他

【特別定額給付金10万円の申請】

新型コロナウイルスの影響により、
特別定額給付金として、4/27時点で住民票に登録している全国民に対し一律10万円が給付される。

ここまでは既に皆さんも知っていると思います。

だけど、「いつから申請できるの?」「どうやって申請するの?」と思っている方も多いと思いますので、本記事では、オンラインで申請する場合の4つの落とし穴と解決方法について分かりやすくご説明していきます。

2020年05月27日
約1年テレワークで働いてみた【快適に勤務するための注意ポイント】②
その他

前回在宅勤務(在宅ワーク)に関して、定義やメリット・デメリットをお伝えしました。今回は、本題でもある「家で勤務にするにあたって快適に過ごすための注意ポイント」をお伝えしていきます。

2020年05月27日
約1年テレワークで働いてみた【快適に勤務するための注意ポイント】
その他

新型コロナウィルスの影響で先日、緊急事態宣言が発表され、多くの企業がリモートワーク・テレワークといった在宅勤務(在宅ワーク)を検討されている方が増えてきました。
実際、ドムも数名に導入し運用を実施中。私自身も新型コロナウィルス前より実施し6月で1年経とうとしています。
そこで、今回は在宅勤務を開始し、メリットやデメリット、家で勤務にするにあたって快適に過ごすための注意ポイントをまとめてみました。

2020年04月28日
日雇い派遣とは ~年収500万円ってなに?~②
派遣について

前回のコラムでは、 ・「日雇い派遣」とは ・「日雇い派遣の出来る方」の条件 説明をいたしました。今回は「日雇い派遣の可能な業務」についてご説明していきます。

2020年05月27日
派遣先均等・均衡方式 労使協定方式とは 分かりやすくご説明いたします
その他

以前ご紹介いたしました「同一労働 同一賃金」において理解を深めることはできましたでしょうか?
この制度において、派遣元や派遣先はどのような対応をしなければならないのでしょうか?

2020年05月27日
同一労働同一賃金とは ~分かりやすくご説明いたします~
その他

ここ最近「働き方改革」という言葉を耳にすると思いますが、その一環で施行される「同一労働同一賃金」について、みなさんはご存じでしょうか。

有給休暇の取得や、長時間労働の改善はもちろん、この「同一労働同一賃金」もみなさんの生活に大きく関わってきます。

今回はこちらについて、分かりやすく説明していきましょう。

2020年06月04日
最低賃金の改定について
その他

最低賃金とは

最低賃金制度とは、最低賃金法に基づき国が賃金の最低額を定め、使用者は、その最低賃金額以上の賃金を労働者に支払わなければならないとする制度です。

最低賃金の種類

最低賃金には、各都道府県に1つずつ定められた「地域別最低賃金」と、特定の産業に従事する労働者を対象に定められた「特定(産業別)最低賃金」の2種類があります。 「地域別最低賃金」  産業や職種にかかわりなく、各都道府県内の事業場で働くすべての労働者とその使用者に対して適用される最低賃金です。  各都道府県に1つずつ、全部で47件の最低賃金が定められています。 「特定(産業別)最低賃金」  特定の産業について設定されている最低賃金です。  関係労使が基幹的労働者を対象として、「地域別最低賃金」よりも金額水準の高い最低賃金を定めることが必要と認める産業について設定されており、全国で233件の最低賃金が定められています。 ※地域別と特定(産業別)の両方の最低賃金が同時に適用される労働者には、使用者は高い方の最低賃金額以上の賃金を支払わなければなりません。 出典:厚生労働省ホームページ

2020年05月27日
日雇い派遣とは ~年収500万円ってなに?~
派遣について

「空いた時間の収入の足しに」 「Wワークとして短期的に」 といった気持ちで派遣のお仕事に応募したら、派遣会社から『年収は500万円以上ありますか?』と確認された経験はありませんか? 「なんでお仕事の応募しただけなのに年収を確認されるの?」 「そもそも日雇い派遣って何?」 といった疑問にわかりやすく答えていきます。