お仕事求人コラム

2024年02月16日
レジのお仕事やレジ業務について詳しく紹介
職種について

レジ業務は、多くの人が経験する可能性のある仕事の一つです。 スーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストアなど、さまざまな場所でレジ業務は行われています。 このコラム記事では、レジのお仕事について、仕事内容、必要なスキル、向いている人、仕事のやりがい、キャリアパスなど、さまざまな情報を紹介していきます。

2024年02月01日
種類や向いてる人など詳しく!オペレーターの仕事内容を解説!
職種について

オペレーターという言葉は、多くの人がコールセンターで電話応対を行う仕事を指すと一般的に捉えがちです。 確かに、オペレーターの職務はオフィスワークのなかでも非常に人気のある仕事の一つです。 主に電話やメールを通じて対応するため、顧客と直接対面することはありませんし、業務には基本的なマニュアルが備わっています。 しかしながら、実際の業務ではお客様の具体的な状況によって対応策が変動することがあり、その点には十分な注意が必要です。 この記事では、オペレーターの仕事内容や異なる種類のオペレーターについても詳しく解説していきます。

2024年02月16日
メリットやコツなどを詳しく!アポインターの仕事内容を解説!
職種について

アポインターという職業は、企業の営業活動をサポートする重要な役割を果たすものです。 主な職務は、アポイントメントの設定や、営業のためのリスト作成などとなっています。 アポインターという職業には多くの利点がありますが、潜在的な欠点も存在します。 この記事では、アポインターという職業の具体的な仕事内容とその利点、欠点を詳しく解説します。

2021年03月01日
医療事務の派遣について
職種について

医療事務の仕事は、病院や診療所で患者の受付対応や会計、レセプト業務やカルテ管理などを行います。 医療事務は、窓口対応など人との関わりがあることが多いので、接客を好むタイプの方に向いているでしょう。 レセプト業務は医療知識が必要となるので、医療事務の資格取得をすることで医療事務の仕事に就ける可能性は高まります。 大きな医療機関では、医療事務を派遣に任せていることも多いです。医療事務の資格学校が医療事務の派遣も行っているケースがあるので、 卒業後に医療事務の派遣先を紹介してもらうこともできます。

2021年03月01日
未経験から医療事務に就くためには
職種について

それまで医療事務が未経験であっても、医療事務として働くことは可能です。 求人情報などを見ていると、「未経験OK」などと記載している求人も少なくないですから、そのような企業であれば応募してみる価値はあると言えます。 ただ医療事務の仕事は専門用語が多く、一般の事務の仕事に比べるとかなり学ぶことが多い職場です。 そのため、ある程度の医療事務知識を持っている方が就職に有利となる場合が多いようです。 もし未経験から医療事務の仕事にチャレンジしたいのなら、その点を理解したうえで転職活動を進めていくことが大切です。

2021年03月01日
医療事務の仕事内容とは
職種について

医療事務では、カルテの管理や入力、レセプト業務、クラーク業務といった仕事をします。 レセプトというのは聞きなれない言葉ですが、これは日本語で言うと診療報酬明細書になります。 そのレセプトを作成する業務がレセプト業務になります。 医療事務ではパソコンを使うことが多いですが、このレセプト業務という仕事も今はパソコンのソフトウェアで作成することがほとんどです。 クラーク業務という仕事は、人と人とをつなぐパイプラインのようなイメージが当てはまる仕事であり、患者さんの案内やカルテの引き継ぎといった仕事を行います。

2021年03月01日
医療事務に必要な資格とは
職種について

女性にとって人気職業のひとつである医療事務は、関連資格が多いことでも知られています。 その数は10種類以上にも上りますが、これには現時点では医療事務の国家資格や公的資格が存在しないからという理由も関係しています。 そんな医療事務系の資格に「診療報酬請求事務能力認定試験」というものがありますが、これは国家認定資格として認められています。 医療事務系の資格においてはこれ以外に国家認定資格がないため、これを持っていることは大きなアピールになりますが、合格率は30%前後と低めであり、合格のためのハードルは高いと言えます。

2021年03月01日
事務の転職について
職種について

女性の転職希望先として人気なのが事務です。 一般事務は、勤務時間や働く環境に融通がきく場合が多くなってきているので、ライフワークバランスを安定させやすい事が転職を考える上で人気の理由と言えるでしょう。 また、女性は転職時、ライフイベントが転機となることが多く、残業時間の少ない転職先を希望します。事務は残業が月20時間以内のものも多く、 転職によって残業を減らしたいと考える人には事務が転職先としてマッチしやすいことも人気の理由です。

2021年03月01日
事務未経験の人が事務職に就く方法
職種について

事務職に就きたいけれど、未経験だと事務職への転職は難しいのでは・・・と考える方は多いと思います。 実際、事務職の正社員採用の場合は未経験者よりも経験者が優遇されるケースが多いですが、派遣や紹介予定派遣の場合は事務未経験者OKの求人が多数ありますので、 事務未経験の人も諦めずにチャレンジすることをお勧めします。

2021年03月01日
営業事務の派遣について
職種について

営業事務は営業のサポート業務です。営業事務の仕事は受発注管理や電話対応、請求書作成などがメインです。 営業事務は人との関わりが多くコミュニケーション能力や柔軟性を求められる場合が多いです。 そのため、過去に営業やコールセンターを経験されている方は、営業事務の経験がなくともスキルを活かすことができ、転職への可能性が高まりやすいと言えます。 また、営業事務の転職を希望する際にワードやエクセルを使いこなせると良いアピールになることが多いです。 営業事務の中でも転職先と同じ業界での経験があると、営業事務の仕事が似ていることが多く、転職先でも営業事務として活躍しやすいでしょう。 逆に金融業界の営業事務経験者が、メーカーの営業事務へ転職するような場合は、同じ営業事務の経験でも多少違ってきます。 営業事務経験×業界の双方に類似点が多いと営業事務への転職可能性が高まりやすいと言えるでしょう。