お仕事求人コラム

2021年03月12日
紹介予定派遣の登用について
雇用形態について

紹介予定派遣の選考

紹介予定派遣に応募したい場合、派遣会社を通じて応募します。そのため、第一ステップは派遣会社へ紹介予定派遣希望として登録(面談、パソコンスキルチェックなど)をします。 紹介予定派遣は、履歴書や職務経歴書の提出が必要になるケースが多いので、応募書類を準備します。紹介予定派遣の応募書類準備にあたっては弊社の営業がアドバイスします。

紹介予定派遣先への面接は、弊社営業が同行しますので安心です!

その後、派遣先企業への面談実施となります。紹介予定派遣の選考では、弊社営業スタッフが同行してフォローを致します。
例えば、【面接で緊張してしまう・・・】や【自分を上手くアピールできない・・・】 という方も心配はいりません。紹介予定派遣なら弊社の営業スタッフが、あなたをしっかりサポート致します。

紹介予定派遣就業決定後の流れ

紹介予定派遣では、最初の派遣期間(平均2~3ヶ月程度)は雇用元が人材派遣会社となるので、派遣会社と雇用を結ぶ手続きを行います。
紹介予定派遣の就業開始後は、派遣先での就業となりますが人材派遣会社の営業がフォローをいれるので就業後の悩みも相談できます。
紹介予定派遣期間中、給与の支払いは派遣元が行います。
また、法律で紹介予定派遣の派遣期間は最長で6ヶ月と決まっているので、6ヶ月以上延長することはありません。

紹介予定派遣の契約上の派遣期間終了前後になると、就業意思を確認する面談があります。
紹介予定派遣時の勤務態度から派遣先が採用を決意した場合、正式に採用となります。
給与体系は紹介予定派遣時の時給から変わりますので、この時点で確認しましょう。
もし、個人側が実際に働いてみてイメージと異なったり、採用通知書の条件に納得できない場合は、採用を辞退することもできます。
その場合は、派遣の契約満了となり継続の就業はありません。企業側と個人が合意すれば、派遣先企業で正式に雇用契約を結ぶこととなります。

紹介予定派遣のお仕事はこちら