お仕事求人コラム

2021年03月22日
派遣の種類
派遣について

派遣の種類

派遣は大きく分けて「派遣」「紹介予定派遣」の2種類があります。

「派遣」
派遣スタッフと派遣会社の間で雇用契約が結ばれる雇用形態です。
雇用関係は、就業先(派遣先企業)が決まった時点で初めて発生し、派遣契約の結ばれている期間のみ雇用が成立します。

「紹介予定派遣」
派遣期間(最長6ヶ月)後に派遣スタッフと派遣先企業が合意した場合、直接雇用が決まる働き方です。
派遣期間で事前に互いを見極めることができます。

派遣種類によって異なる求人

派遣種類によって求人の特徴があるので、あなたの経験や希望の職種によって、応募求人を考えましょう。
一般派遣の求人では、事務系の求人や、営業系の求人、サービス(受付)系の求人を見つけることができます。
一般派遣で特に多く見られるのが一般事務や営業事務などの事務関連求人です。
また、大手グループ企業で働ける求人や、残業少なめ、駅近の立地など、勤務条件から求人を選びやすいので、勤務条件をこだわる方に一般派遣はおすすめとなります。

将来的に正社員を希望する場合は、一般派遣の中でも正社員を前提とした紹介予定派遣の求人を探しましょう。紹介予定派遣の求人も、事務関連の求人が多いのが特徴です。 紹介予定派遣では、派遣先で働く職場の雰囲気を実際に体感してから、雇用関係結ぶことができる利点があります。

お仕事検索はこちら