- 2025年04月23日
- 派遣の種類を徹底解説
- 2025年04月23日
- 派遣社員から正社員になるには

派遣社員として働く中で、『そろそろ正社員として安定したい』『キャリアアップを目指したい』そう考える方もいらっしゃるのではないでしょうか? 派遣社員から正社員への道は、決して不可能ではありません。 実際に多くの人が、派遣での経験を活かして正社員としてのキャリアをスタートさせています。 この記事では、派遣社員から正社員になるための具体的な方法や、成功のために今からできること、そして見極めのポイントを分かりやすく解説します。 正社員という安定した働き方を手に入れたい方は、ぜひ参考にしてください。
- 2021年03月12日
- 未経験で正社員になる方法
転職では過去の経験が求められるので、未経験であるほど正社員の転職は厳しくなります。 では、未経験の正社員求人はどの程度あるのでしょうか?基本的には、人柄や過去の実績をみて採用されますが、 年齢が上がるにつれて経験が求められる正社員求人が増加し、徐々に未経験の正社員求人が減少してきますので、ご注意ください。
- 2021年03月12日
- 転職未経験者について
転職が未経験であれば、まずは転職の目的について具体的に考えることから始めてみましょう。 自分はどんな目的で転職をするのか、あるいはどんな条件の求人情報を求めているのかといったことを具体的に書き出していくのです。 そしてその条件を譲りたくないと思う順に並べてみます。 そうしてから求人情報をあらためて検索してみると、きっと求人情報の見え方も変わってくるでしょう。
- 2021年03月12日
- 求人募集が増える時期
一般的に、年間の中で3~4月・9~10月の2つが求人募集が増える傾向にある時期だとよく言われています。 3~4月の年度が変わるころには退職者も出ますから、それに合わせて新しい人員を確保するため、そのような時期には求人の募集も増加傾向にあります。 しかし、求人の募集が増える時期に合わせて転職をしようと考える人も多くなるため、競争率が激しくなるとも考えられます。 その他季節的な求人が増えやすい時期として、7~9月の夏休み時期・12~1月の冬休み時期・2~3月の春休み時期があげられます。 この時期は期間限定の求人も増えるため、短期の仕事が比較的多くなるという特徴があります。
- 2021年03月12日
- 派遣社員の雇用保険について
雇用保険は何となく正社員以外は対象でないなんてイメージもあるかもしれませんが、そんなことはありません。 条件を満たす従業員であれば、正社員であってもパートであっても、そしてもちろん派遣であっても加入が必須となります。 一般派遣として働いている方で以下の条件を満たす場合には、雇用保険への加入が必須です。 ・1週間の所定労働時間が20時間以上 ・31日以上雇用が継続される見込みがある場合 この条件は派遣を含め多くの方が満たしているはずですので、自分はきっと条件を満たしていないのだろうと思い込まずに、もう一度ご自身の雇用条件を見直してみましょう。
- 2021年03月12日
- 人気・高収入派遣の特集
- 2021年03月12日
- 扶養内の派遣のお仕事
派遣社員というと「社員」とついているがゆえに週5フルタイムの仕事が多く、扶養内で働くのは難しいと考えている方もいるかもしれません。 しかし実際は、扶養内の勤務を希望する方にもおすすめな雇用形態なのです。 その理由は、夕方までとった労働時間の短い勤務形態や、週3勤務といった勤務条件で働ける仕事が多いためです。 家事や育児などプライベートの時間を大切にしながら働けるお仕事を探したい、扶養内で働きたいとお考えの場合は派遣の求人情報もぜひチェックしてみてください。 パートやバイトでは難しい、自身のスキルを活かした仕事が扶養内で見つかるかもしれません。
派遣の働き方は大きく「一般派遣(登録型・常用型)」と「紹介予定派遣」の2種類に分類され、それぞれ雇用形態や期間、メリット・デメリット、向いている人が異なります。 一般派遣は短期から長期まで柔軟に働けながらも、契約期間の制約や次の派遣先が見つからないリスクがあります。 紹介予定派遣は最長6ヶ月の派遣期間を通じ、ミスマッチを防いで直接雇用を目指せる一方、書類・面接対策が必要です。 さらに、事務系・営業系・サービス系など多彩な職種や、「駅チカ」「残業少なめ」「大手企業」などの勤務条件から求人を選べる点も、派遣の大きな魅力です。